2007年7月28日土曜日

firefox 3 で Google map が読み込み中で止まった。

FC2でいろんな話題をごちゃ混ぜにして書いていたのだけれどコンピューター関連の話題はこっちにまとめようと思って持ってきてみた。

firefox 3を使い始めてほとんど問題なかったのだがどういうわけだがGoogle mapが読み込み中で止まってしまう現象が出ていた。
まあ、絶対にほしいという機能では無いのでほっておいたのだがやっぱり気になるので調べてみた。

まずはGoogleのヘルプに地図の読み込みに関する問題という項目があったので試してみた。
1:JavaScriptが有効になっていることを確認する。OK
2:JavaScriptに関する設定値を確認する。OK
でも、やっぱり読み込み中で止まってしまう。
ヘルプによるとJavaScriptに関連するプログラムや拡張機能を削除することをお勧めしますとのことなので拡張機能の中で使っていないものを無効にして試してみることにした。
まず最初にSkype extention for Firefox(バージョン2.2.0.87)を無効にしてみたら地図の読み込みが出来るようになりました。
そんなわけで、この拡張機能を削除して解決です。
これですっきりしました。

0 件のコメント: